時々、暗室。

デジタルカメラとフィルムカメラと、時々、暗室。

私と、カメラ。

初投稿なので、私とカメラについての来歴を。

 

私が初めてカメラを購入したのは、今から凡そ10年前、大学生の頃でした。

何を買ったのかというと。

LOMO LC-A。

f:id:eto_silversalt:20181013223244j:plain

昔のインスタから持って来た。なぜかRollei35のフラッシュをつけているが、

当時Rollei35も買うつもりだった。今に到るまで購入できていない。欲しい。

 

当時、まだデジタルカメラは黎明期から抜け出た頃で、学生にとってデジタルカメラは高額な買い物でした。そこで、私は馴染み深いフィルムカメラに手を出したのでした。事実、中学生くらいまではみんな「写ルンです」を使っていたし、デジタルカメラはあったものの、乾電池で駆動し、スマートメディアに記録するような時代でした。

当時は、iPhoneが日本で売られ始めた時期でもあり、札幌にあったapplestoreに徹夜で並び、購入したものでした。

初めてスマートフォンを手にした私はアプリをインストールし始めましたが、その中の1つに”instagram”があり、スマホで撮影した写真を投稿し始めたのです。

マイナーだった頃は今や超有名なインスタグラマーとも普通に話せましたね。(ホウキでジャンプした瞬間の写真を撮るあの人とか。)懐かしい。

なんやかんやで、カメラの世界に入門した私ではありましたが、しばらくはスマホ撮影がメインでした。というのも、LOMOの写りには正直言ってあまり満足しておらず、上手く撮れていないことも多々ありましたし、カメラにハマったというよりは、インスタにハマっていたというのが凡その理由です。

LOMOに関しては、たまに思い出したかのようにフィルムを購入しては、上手く写っていないことに辟易しながらも季節の節目節目に持ち出しては少しづつ、ほんのちょっぴりだけ、撮影。そんな感じのことをよくやっていたものです。

LOMO以外では、大学在学中にRICOHGX200を購入し、別売りのテレコンバージョンレンズを使用した撮影を開始して、晴れてまともなデジタルカメラに触り始めたものの、当時はISOや絞り値が何たるかもあまり気にせずに撮影していました。とんでもない黒歴史です。笑

その後、長い様で短い大学生活が終わり、就職した後暫くはGX200LOMOを引き続き使用していましたが、会社の研修期間中に告知用のポスターをグループで作成するコンテストがあり、そこで初めてデジタル一眼に触れる機会がありました。

ボケが美しいデジタル一眼にすっかり関心した私は、同期から借り受けて作品を撮影。提出したポスターがそのまま採用されてしまって、うっかり全国に張り出されてしまったものですから、この頃からカメラで表現することについて、はっきりと意識し始め、以前にも増して強い興味を持ち始めたのです。

その後、LOMOGX200を売却し、長い期間使用することになるCANON EOS KISS X5を購入。道東の地で自然を相手に撮影を開始。

X5も古くなり、写りにも満足しきれなくなった頃にEOS 7D MK2が発売され乗り換えましたが、その間の期間にLEICAへ手を出し始めたのでした。

最初はLeitzとLeicaは別物だと思っていたくらいに知識がありませんでした。

Leicaへの興味を満たすため、バルナックライカⅡa、DⅢ、イマレクトファインダーを相次ぎ購入。レンズは赤エルマーで撮影し始めましたが、その後M型が気になり始め、LEICA M2とDR SUMMICRONを購入し、バルナックは売却。その後、やっぱりM4が気になり始めてM2とズミクロン、赤エルマーを売却。

現在使用している M4とフォクトレンダーのNOKTON CLASSIC 35mmを購入。後々ズミクロンの売却について後悔しましたが、私の興味はポラロイドや中判に移り始め、当時話題になったヴィヴィアン・マイヤーと同じカメラが使ってみたいと思い、RolleiFlex T、SX-70を購入。北海道の美しい風景を中判カメラでも撮影できるようになった矢先、北海道の地を離れる日がやって来てしまったのでした。

f:id:eto_silversalt:20181013223408j:plain

↑バルナックDⅢ。赤エルマーは時代にあっていないけど、

とてもよく映るレンズだと思う。YA3フィルターを使用していた。

f:id:eto_silversalt:20181013223542j:plain

Leica M2とDR SUMMICRON。

最近はここまで美しいDRを見ないので、手放したことを後悔している。

値段が下がることがあれば買い戻したい。

 

東京への転勤以降は、主にストリートでの撮影をメインにし始め、BNWを主体とした撮影手法が私の中で流行り出し、いつの間にかHasselblad501CMを購入してしまいました。

今年の始めにはα7IIIの発売もあり、デジタル機もフルサイズに交換。

モノクロ撮影の機会も増えたため、引き伸ばし機についても物色を始め、兼ねてから興味のあったLeitz ValoyⅡを購入。ウェットプロセスに置けるプリントについても勉強しています。

最近、カメラ本体はExacta Varexを購入しましたが、今後は新たなカメラを増やすことは極力控え、レンズの購入や新しい手法の研究といった撮影プロセスに関する部分を強化しようと考えています。

だけど、欲しいものは欲しいので、カメラ本体を購入することもあると思います。

こんな私ですが、デジタル・フィルム問わず、カメラの良さや撮影技術、カメラニュースなどなどについて、私が知り得る限りですが、ご紹介させていただきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。